お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:0
累計納経数 :0


走 行 距 離 :88㎞
累計走行距離:88㎞


0日目 (10月26日)

いつも通りの日曜の朝

今日からついにお遍路がスタート。
昨日は準備でバタバタしたが、再度持ち物を確認し、荷物を積み込み自宅の外へ。 自宅の前まで、奥さんと息子が見送りに。息子を抱き上げた時に、ここへ来てお遍路へ行く実感が湧いてきた。
普段、隔週で1週間ずつ出張へ行っているので、家族と離れることには慣れているはずが、1か月となるとやっぱり寂しい。。 12月には1歳の誕生日を迎える息子。1か月後帰ってきた時に果たして自分の顔を覚えてくれているだろうか?もしかしたら歩いているかもしれない。 子どもは1か月で有り得ないぐらいの成長ぶりを見せてくれる。自分も負けないようにしっかり成長して帰って来よう!と誓い、自転車を走らせる。
雨男の汚名返上か。ものすごい快晴!最高のサイクリング日和。自宅のある大阪市内からまずは和歌山市を目指す。

大阪マラソン

と、普通なら大阪城に御堂筋のルートになるはずが、今日は大阪マラソン開催日。
大阪市内中心部は大規模な通行止め。仕方なく少し回り道をしながらひたすら南へ走行。 自分も大阪マラソン参加の抽選には毎年応募しているが、未だ当たらず。本当にどうやったら当たるか走っている人に聞いてみたい。
ただ今年に限っては、お遍路のスタートと重なったため、結果オーライ。
天王寺あべのハルカスを横目にまだまだ南下。 25キロ程走り、まもなく堺市突入。ナビを設定してなかったので、あと何キロか知りたかったところで、「和歌山 50キロ」の道路標識。。まだ50キロもっ!!先は長い!焦らずじっくり行こう。 ずっと平坦な道が続いたが、和歌山が近づいてくるとゆるやかな坂道も増えてくる。でもまだまだ余裕はある。
快調に飛ばし、大阪と和歌山の県境の坂道へ突入。さすがに足にくる。 荷物の重さがズシリと伝わる。これか!これが坂道の辛さ。歯を食い縛って上りきったら、和歌山県突入。 あとは下り坂が心地よく、これも自転車の特権。予定通り、夕方少し早めに和歌山市内のホテルへ到着。
回り道等もあり、走行距離は88キロ!初日からよく走ったと自分を誉め、明日の四国上陸へゆっくり休もう。