お遍路

本日のお遍路ログ

累計納経数 :88
    11/18 complete


走 行 距 離 :79㎞
累計走行距離:1576㎞


31日目 (11月21日)

約1時間半の御勤め

櫻井が部屋で何かしてるので、『何時?』と聞くと、まだ4時。 速攻二度寝して、再び目を開けると、もぅ6時前。
高野山の御勤めだ。
寒すぎる・・・
0℃ないくらいで、刺さるような寒さ。
中へ入ると、一般人は5人。板橋さんが、二人に御利益があるようなと、席を譲ってくれた。
聞いたことのあるお経が響く。 立ったり座ったり繰返し、7時過ぎまでお経。 これを毎日行われていると思うと、凄い世界だなと感心した。
始まって約1時間半。 最後に、自分と櫻井に副住職と思われる方から、四国お遍路お疲れ様でした。と御言葉をいただきました。
その後、別の部屋で一般の方5人と住職、ドイツ人のお坊様と御菓子を食べ、お茶を煎れていただき、小話を。
その後、晩飯同様、部屋で朝食をいただく。

納経に緊張

さあ、出発。
板橋さんも一緒に。 自転車で、一の橋まで行き、一時停めさせていただき、奥の院へ。
何とも言えない場所。
高野山は初めてで、その存在すら知らなかった。
20万、30万をこえるお墓の数。 板橋さんが冗談飛ばしながらも、いろいろ教えていただいた。
凄い雰囲気で、しかも寒い。
汗かき地蔵や、水向地蔵、三本杉にたくさんの有名人のお墓。 しかも、なかなか長い道のり。
独特の空間でした。
そして、御廟橋。ここから聖域。
人がたくさんいたので、雰囲気にのまれはしなかったけど、お迎えに来ていただきました。
そして、奥の院にて納経。
何か緊張して周りが気になり、上手に読めなかった。
ゆっくり巡礼し、納経所へ。
お疲れ様と言われ、またまた達成感。
しかし研修は、まだ終わっていない。
今日21日は、お大師様の日らしく、御接待で、生姜湯をいただき、3人で写真を撮りました。
自転車を止めたところまでの帰り道、こんなに長く歩いたか?と思うぐらい長く感じた。 結構工事中が多く、観光するところはまだたくさんありそうだけど、金堂や最後に金剛峯寺を参り、その後は奈良へ向かうことに。 金剛峯寺は別格の満願。
納経はとても達筆で、櫻井は満足そうでした。
そして、板橋さんとお別れ。
思えばお経から始まり、最後は一緒に高野山。 次は1番から順打ちされるとか。 本当に良い廻り合わせでした。
どうか道中お気をつけてください!

遠い奈良

さあ、奈良へ。
また下りが長いこと。 下りのはずなのに、下りばかりではなく、上り坂が・・・ 相変わらず遅れては合流を繰返し、橋本市へ。
やっとこさ昼飯。 お腹ペコペコ。
入ったのは昔ながらの喫茶店。 ドライカレー美味かった!
さあ、お腹も満足で、奈良へ! あと52キロも! でも、櫻井が奈良出身なので、土地勘があり、付いていくのみ(笑)
心強く、本当に助かりました。
それでもまだかまだかの道のり。 辛いというより、長い。 着いた頃には、もぅ真っ暗でした。
本来なら民宿に泊まりなので、5時~6時ぐらいに到着しないと、迷惑をかけてしまうけど、今日はそんな心配一切なしのスーパーホテル。 ゆっくりお風呂に入り、疲れをとって、社長から教えていただいたお店に行くが満席… 仕方なくホテルで聞いた、もうひとつのお店に。
カウンターのみのお店だったので、民宿のような感じになってしまい、会話を楽しみました(笑)
やっぱり話題はお遍路を会社の研修で行ったということ。
明日は、東寺に行く。 そして、明日でこの研修が終わる。
終わるんだな。
終わりよければ全てよし。 だから、明日も無事に東寺で御礼参りができるよう、最後までしっかりと四国お遍路巡礼研修をしたいと思う。