お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:5
累計納経数 :71


走 行 距 離 :48㎞
累計走行距離:1234㎞


24日目 (11月13日)

中務茂兵衛もビックリ!

美味しい朝食を済まし、すぐに出かける。
一緒に写真を撮りましょうと、色々話していると・・・
何と、錦の納札をいただいた。
欲しいという下心があり、思っているうちは、絶対無理だろうなと諦めていた。 無心のときに巡り合わせであればと思っていたら、まさかの錦。 錦の納札は100回以上お遍路している人が、特別な人に渡す、大変ご利益のあるお札。
嬉しかった。
『でも、お遍路は11回目って言ってたじゃないですか。』と改めて聞いてみると、歩き遍路が11回目で、なんと26年9月の時点で、228回だとか!!!
でも、それだけまわっているのは理由がある。 とても深い理由が。
大崎さん、70歳。
中務茂兵衛に追い付くか。
大切にします。

そして桃李庵ご主人オススメの青空屋、本当に良い旅館でした。 また来れるかなぁ。
そして、またまた犬に吠えられながら、出発。 犬たちは、何かを感じているのかな。

またお遍路に来たいと思わないのなら それはそれでとても良いことだ

まずは大興寺へ。
青空屋でご一緒の皆様と再会。
車のご夫妻、歩きの大崎さん。 交通手段は違えど、何か嬉しかったなぁ。
次は88箇所でここだけ一緒になっている、68、69番。 不思議な場所だった。
ゆっくり巡礼してると、またまた大崎さん。
早い。
もぅ納経もせず、お経だけ読まれて出発。
金剛杖がシブイ。
やっぱり好きな人は身につけるものにも個性が出るな。
大崎さんとは次も会うかもな。
最近はお寺をじっくりまわるようにしている。 お経もゆっくり気持ちを込めて読む。 すると時間があっという間に流れる。
打ち終わり、松屋旅館の女将さんから教えていただいた、銭形砂絵を見に展望台へ。
ん~、いいね~。
風が強かったけど、綺麗だった。
次は弥谷寺。
どんなところか想像もつかなかったけど、これがまた結構な階段。 本堂までがまた長いこと。
本堂手前にある阿弥陀三尊像。 仏を捧げると未来に極楽往生が約束されるとか。
本堂からの景色も綺麗だった。
大師堂には、奥の院獅子の岩屋があり、どうやって作ったの?という凄い箇所でした。
そして、大崎さんとまたお会いした。

色々話したいると、『またお遍路に来たいと思わないのなら、それはそれでとても良いことだ』と。 やはり感謝の気持ちや、お礼参りなどで、必ずやまた訪れるのが普通であるが、もう来ないというのは、今の人生にそんなに不満はないからだと。
自分は次行くなら、妻か子供といってみたいかな。

二つ貝のつぶ焼き

そして、途中まで一緒に大崎さんと下る。
『大崎さんは、下りは踊っているみたい!』とよく言われたそうだけど、本当にそうみえた。
早い早い早い。
大崎さんは引き続き歩き遍路へ。 自分は宿泊先へ。
途中、まんじゅうが食べたくなり、ちょうど良い感じのまんじゅう屋 『鳥坂まんじゅう』を発見。

最小数が10個を購入。 熱々で美味すぎて、一気に食べてしまいました…
そして、今日の宿はゲストハウス。 新しくめちゃめちゃ綺麗。
ご主人自転車大好きで、かなり優しい。 一番風呂をいただき、外食へ。
吉風という、居酒屋に一人で向かう。
何がオススメですか?
二つ貝のつぶ焼きと即答。
これがまた美味くて、リピート注文しました。
帰りは本当に冷えてきたので、しまむらでインナーを購入した。
今日もあっという間に1日が終わる。 そしてすぐに始まる。
充実しているからかな。
みんなのフォローがあるから、今こうして巡礼できる。
感謝してます!