お遍路

累計納経数 :66

走 行 距 離 :49㎞
累計走行距離:1186㎞

23日目 (11月12日)

愛媛県最後のお寺 三角寺

松屋旅館の女将さんは本当に親切で良い旅館でした。 たくさん情報をいただき、出発。
あれ?
何か身体の調子が良くない… 風邪とかではないが、力が出ない…
愛媛県も今日で最後。 三角寺への道のりは、ガードレールや電柱などにたくさんお遍路ステッカーが貼ってあり、非常にスムーズ。
でも、本当に旅好きな人は必要としないのかな。 あと、『地元の人も家の前がお遍路道で嫌な方もいるのかな』とか思いながら走っていた。
親切も難しいものだ。
でも、難しく考えないことが一番!
中務茂兵衛という方が、280回お遍路したという。
そんな人いるのか…
道しるべを5基建てたと。
三角寺もそんなにたいした道のりではないのだが、昨日に張り切りすぎたせいか、しんどい・・・ 歩く回数が多かった。
疲労がたまったのかな…

香川県へ

やっとの思いで到着し、お寺へ向かう階段を登り、写真を撮ろうとすると、携帯がない。 自転車に置き忘れている。
完全に集中力が切れている…
ゆっくりと巡礼した。
お昼にラーメンが食べたくなり、力つけるためニンニクを入れたラーメンを食べた。(本当はニンニクはよくないと教わっていたけど…フリスクでカバー。)
そして、愛媛県ともお別れし、香川県へ。
自転車は11号からが良いと、三角寺の納経所の方から教えていただいていたので、ひたすら海沿いの11号線を走ったけど、天気はイマイチ。
走り続けて、雲辺寺へ。
ロープウェイの利用は太龍寺以来。 待ち時間があったので、お団子とお茶をいただいた。
美味い! ミカンの御接待もいただき、ロープウェイへ。
天気がよければ、瀬戸大橋や、石鎚山が見えるみたいなのだけど、残念でした。
到着すると、寒い!!!
今日はまだましとは言われたけど、寒い! 八十八箇所の中でも標高ナンバーワン。 それにしても凄いところに建てる。
巡礼したあと、おたのみなすという縁起物にこしかけ、絵馬を奉納した。 さらに上には展望台があり、香川県と徳島県の県境があった。
1時間以上滞在したかな。

食べる・呑む・お話好き

帰りのロープウェイの時間もバッチリ間に合い、運行中は少し怖かったけど無事に到着。
団子屋のお母さんに納札をお渡しし、民宿青空屋へ。
今日は仕事の電話が多く、到着してからも同僚にお願いしたりして、意外と時間を取られる。
お経を読んでるときに鳴ったこともあった。 まわりに気を使わなければいけない。
マナーは守らないと。
すぐに夕食の時間になり、今日は75歳のご夫婦と、70歳の男性と共にいただいた。
夕食には、いのししのハンバーグ。 食べ応えがあり、ジューシー。 すべて美味しかった。

75歳のご夫婦は念願のお遍路。 一度定年退職されたが、その後また仕事され、75歳まで働いたとのこと。 さすがに歩き遍路は厳しいと。
しかし、もう一人の70歳の方は歩き11回目。 食べる、呑む、お話好き。
この3要素は、元気な高齢の歩き遍路に欠かせない。
認知症のテストをやらされたとか、携帯をスマホにしたいとか、『年寄り扱いするんじゃねー』って感じでした。 途中、畑の話になり、奥が深すぎて入っていけませんでしたが、良い時間でした。
年配の方とも少し話ができるようになってきたような気がします。