お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:1
累計納経数 :40


走 行 距 離 :72㎞
累計走行距離:851㎞


15日目 (11月4日)

手作りの菅笠

朝食を済ませ、渡辺さんは先にお参りへ。
行かれる前にお話していると、菅笠が販売しているものと全然違うのに気付いた。 独特でしっかりしているので、聞いてみると手作りだとか。 文字も自分で書き、てっぺんは痛みやすいからと接着剤でシッカリ固めてある。 このこだわりに朝から感動した。
いろんな工夫をしている方が多いらしく、完全防水の遍路さんもいたと嶋屋のご主人が言ってました。
特許を取ろうと朝から盛り上がりました(笑)
樹齢500年の天然記念物『寺山のいぶき』を観て、いざ、愛媛県 菩薩の道場へ。 56号線をひたすら走り、県境に。
振り返れば高知は長かった。
雨の中の修行だった。
なんて色々考えてると、なぜか甘いものが食べたくなり、畑田本舗で、栗タルトを購入。 お昼時になり、道の駅でおから丸寿司を購入。
いかにも身体に良さそうな味で、ペロリと食べました。

イケメンの仲間入り!?

そして愛媛県1番目の観自在寺。
般若心経の出だしの部分に観自在菩薩とあるけど、関係があるかはわからない。 また誰かに聞いてみよう。
観自在寺の山門に入ろうとすると、お坊さんが
『おっ、若いイケメン』
まわりには自分しかない。
え?
若くないし、イケメンという言葉には縁を感じてない…
お接待すると言われ、名刺をいただきました。宮崎県の都城にあるお寺の住職さんでした。 頑張ってよと言われ、納札を渡そうとすると、書いているのがなく、急いで書き、字が汚くなる。
それが、もしかずっと残るとなると嫌だなと思ったのと、準備の大切さをまた感じる。
一緒に写真を撮り、タクシーに乗り次へ向かわれました。 何とも贅沢なタクシーお遍路!?
本当に色んな人がいます。
宇和島市目指してまた走る。 途中、また景色を眺めながら走る走る。 歩行者、自転車専用のトンネルは有り難かった。
車も何もないトンネルで歌うと気持ちが良い。
非常電話があったので、しげしげと見てみた。
車なら、非常事態のときしか使わないものだけど、開けてみると、受話器をあげて音が鳴れば消防か警察のどちらかにダイヤルをまわすのみ。 あまり長くそこにいると、走ってる車に何かあったと思われても困るので、すぐに移動した。

四国の学生は優秀で速い

四国の学校は垂れ幕が多く、~出場や、優勝などを見て、優秀な学生さんが多いのかなと思った。
あと、学生さんはほとんどが挨拶をしてくれる。
男女問わず。
そして自転車は自分より速い(笑)
少し残念なのは、バス停などでほとんどの学生が携帯をいじっていること。
時代だなぁ。
そして宇和島市へ。
森の宿ユースホステルに宿泊。
晩ご飯なしなので、じゃこ天をいただきに宇和島に行く。
鯛が美味いと聞いていたので、居酒屋でいただくことに。 しかし、ちょっと残念でした。 たこ焼を食べながら戻ることに。
畑田本舗の栗タルトを食べて寝ます。
お遍路で体重はもちろん減ったけど、食べてばかりでリバウンドしそう(笑)