お遍路

累計納経数 :17

走 行 距 離 :59㎞
累計走行距離:157㎞

4日目 (10月24日)

宇八さん 75歳

御天道様は今日も微笑んでくれた。
おかみさんに朝食を早めにしていただき、早朝からメンテナンスしてると、後輪の空気が減っているのに気が付いた。
これで準備万端。
また戻るので、後ろの荷物は預かっていただいて焼山寺を目指す。
昨日の峠越えの筋肉痛が残っていたけど、前に進むしかない!
何処まで足を地面につかずに進めるか? 結果、残り6㎞までが限界で、あとは歩いて乗っての繰り返し。
途中、お父さんに話かけると、『休んで行け』と言ってくれた。

宇八さん、75歳。足をケガされていたが、とても元気なお父さん。
30年間使用している冷蔵庫から、うめジュースをいただき、 『結願したら電話してこい。 徳島に今度は家族で来なさい。』と言ってくれました。
感謝しています。

最初の難関、焼山寺へ!

体力も回復し、いざ進むが、なかなか着かない。 車やタクシーに何台抜かされたことか。
途中、腹痛が半端なく、倒れるかと思いながら無心で進み続け、やっとの思いで到着した。 ほとんどのお遍路さんに、『自転車で上がったの?凄いね~』とお声をいただいた。
入り口に十三仏の石像があり、お寺の杉も立派だった。 ゆっくり巡礼し、後は下山。楽チンだったが、ブレーキを使いすぎないよう気を付けて下った。
下山途中、宇八さんに再会し挨拶をした。
お昼に民宿に戻り、荷物を積み、お別れをして、大日寺を目指した。
途中、たくさんの歩き遍路さんたちに挨拶をした。
大日寺からは巡礼するお寺の場所が近いこともあり、同じタイミングで移動するお遍路さんがいて、写真を撮ってもらったりした。 ワンちゃんを連れてのお遍路さんや、昨日、神山温泉で話した歩き遍路さんもいた。
観音寺で納め札がなくなり、販売もなくて困っていたご夫婦に納め札を譲った。 お礼にと、ドーナツをいただいた。
納経所で、白衣に大師のご筆跡を基にした光明真言印判をしていただき、渋みを増した。

宿に着いても やること盛りだくさん

時間ギリギリで井戸寺へ向かい、道に迷いながら急ぐのはよくないと改めて思った。
何とか井戸寺に間に合い、先程のご夫婦も車だったので間に合った。 神山温泉で一緒になった歩き遍路さんも、ダッシュで間に合っていた。
帰りにご夫婦と話し込むと、旦那さんが、僕のお父さんと同じ名前でビックリした。
これも何かの縁だと話が盛り上がり、昨日、神山温泉で一緒だった人や、焼山寺への途中で、タクシーでぬかれた75歳の方とかとみんなで話をしていた。 ご夫婦は香川県の方で、『86番志度寺に来たら、うどんを食べに行こう』と言ってくれた。 後半の楽しみができた。 まだ出だしではあるが、人や色んなことに対する感謝の気持ちや、ぬくもりに思いやり、そして自然の凄さに景色の美しさ。
己と向き合えているかは、今のところまだわからない。
とりあえず、お経は上手になりたい。

今日は太ももがパンパンで悲鳴をあげています(笑) でも今日は焼山寺を打ち終えて、何か乗り越えたような気がしました。