お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:4
累計納経数 :83


走 行 距 離 :44㎞
累計走行距離:1445㎞


21日目 (9月23日)

自分が60歳になった時は どうなっているだろう

お遍路20日目……の前に、昨晩、泊まったお宿で、同じ自転車遍路の方に出会いました。
岡山から来られた方で、同じTREKの自転車に乗ってまわられてるらしく、かなりのハイスピード!2週間くらいらで走破されるのでは?というくらいの勢い。

お話を聞いてみると相当なアスリートの方で、倉敷のトライアスロン大会や、東京マラソンなどのフルマラソンにも参加し完走されていて、標高1000m近くある66番雲辺寺へも自転車で登られようとしてたみたいです(雲辺寺は現在通行止めで自転車では登れないらしいです)。
すごいです!!何よりすごいのがその年齢!!なんと、65歳でそれだけのことをやられているんです!! いやー、自分も60歳越えてそれだけ動けるように見習いたいです。 あと、オススメのうどん屋さんも教えていただいたので、今度行ってみます。
というわけで、お遍路20日目、瀬戸内海を一望できる宿で清々しい朝を向かえます。
今日は81番白峯寺からスタートです。 白峯寺へは宿から5分もかからないところにあります。 白峯寺には崇徳天皇縁の建物や十二支の像などがあります。あと、四国で唯一の御陵・崇徳天皇白峯陵もあります。
一通りお参りし、次の寺へ。

牛鬼現る

次は82番根香寺、標高400m以上の山を登ったり下ったりしながら目指します。 坂道は緩やかなのでそんなにしんどくありません。汗はかなり出ます。途中自衛隊の演習場があり、何故かグァムであてもなくランニングしたのを思い出します。
根香寺到着。
到着すると、木々の奥に円谷プロもビックリの謎の怪獣像を発見。いきなり、怪獣の像はちょっとビックリします。牛鬼という怪獣で昔の人々を困らせていたらしいです。じっくり見ると愛嬌のある顔をしてます。
根香寺は山奥にある寺で、階段も多い山岳仏教の時代に建てられた寺です。 山奥にあるので、緑が多く、気持ちのいい環境です。お参りを済ませ、しばらくゆっくりします。 それから、順番は逆になりましたが、盆栽の町、鬼無経由で80番國分寺へ。
大日寺と同じく、國分寺も88霊場の寺で何ヵ所か同名の寺があります。 鬼無通過、さすが盆栽の町、盆栽がいっぱいです。
途中、一福といううどん屋さんが見えたので、昼も過ぎてたので食事をしようと思ったのですが、すごい行列…日曜だからかな?國分寺に行ってる間に少しは空くかな?と思いそのまま國分寺を目指すことにします。
國分寺ではミニ88ヶ所巡りができます。 88ヶ所分の仏像がずらっと並びます。こんだけの数よくまわったなーとしみじみ思います。 お参りを終え、すぐ近くにお接待所でゆっくりしていきます。

お接待所では地元のお年寄りがお茶や御菓子を出してくれます。 お遍路交流ノートみたいなのがあり、そこにはポーランドやポルトガルなど、グローバルな書き込みもあります。「訳してもらいたいけど、ポルトガル語わかる人っていてるかな?」みたいな話しをしながら御菓子をいただき空腹をごまかします。
「甘いもの持っていき。」と飴を沢山いただき、次の83番一宮寺へ。

サンポート高松

先程のうどん屋、一福の前を通ります。さっきより行列が伸びてます。 そんなに、おいしいお店なんやと気にはなりますが、今回は他でお昼を食べることに。
一宮寺近くの魚とごはんがおいしいお店で、ブリの味噌漬けとごはんを食べます。たまには焼き魚も悪くない。
そして、一宮寺に到着し、お参り終了。 今日の巡礼終了です。
本日はお遍路のルートから外れますが、高松の中心市街地で泊まります。
その前に、高松のフェリー乗り場、サンポート高松に行ってみます。
キレイに整備された公園があり、海辺に座ってるだけでも気持ちいいです。ガラスでできた灯台・赤灯台や瀬戸内海の島々を一望できたり見所も色々。
往来するフェリーをゆっくり見ながら今日が暮れてゆきます。