お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:10
累計納経数:11


走行距離:58㎞
累計走行距離:138㎞


2日目 (9月4日)

雨が降ったり止んだり

2日目の徳島の朝は、昨晩から続いている雨からスタートです。
2日目早々運が悪いなー、と思いながら自転車に荷物を積んだり雨対策をしていると、徐々に小雨に、いざ出るタイミングでなんと止んでいました! 「日頃の行いがいいからな」とか思いながら6時半頃に出発しました。
スマホのアプリのナビを頼りに2番極楽寺に向かいます。 ナビを頼りに何も指示がないので、真っ直ぐ進んでいると、ナビ「ルートから外れました。」??? 右左折の指示がなかったのになぜ??? 直接地図を見てみると別方向に向かっていたみたいで、やっぱりナビばっかりあてにしてたらダメみたいです。
そんな感じで迷ってたら、また雨が降ってきました。2、3、4番回ったら雨対策しててもドロドロのびちゃびちゃです。

おじさん、スゴい!

そんな中、3番でフェリーでお会いした自転車遍路のおじさんに再び出逢いました。
昨晩は雨でしたが、おじさんは道の駅で野宿したらしいです。すごいです。でもさすがに懲りて今日は旅館にするとのこてでした。
5番地蔵寺でお参りをしていると、完全に雨が止んですこし晴れ間が見えました。早くも2、3、4番とお参りした効果がでたのか??
天候が回復したので、6、7、8、9番と一気に回ります。 昼御飯は9番法輪寺名物(?)草団子をいただきました。
そして、今日一番の難所の切幡寺に向かいます。

急坂の先に300段オーバー

切幡寺入り口までは結構急な坂道、入り口から本堂までは300段以上の階段が待ち構えてます。途中まで段数数えましたが、電話がかかってきたので、数がわからなくなりやめました。
疲れた身体にはなかなか堪えました! 階段登れば汗だくです。 切幡寺登った分だけ下りがある、苦あれば楽あり。
その次の藤井寺までは下りが多く楽々でした。 藤井寺で今日の目標は達成。
明日の徳島最難関の焼山寺に備えて、洗濯と納め札を書いて早めに休みます。