お遍路

累計納経数 :88 complete

走 行 距 離 :67.2㎞
累計走行距離:1402.6㎞

22日目 (4月26日)

結願!

今朝も6時から朝食です。
朝食を食べ、自転車・荷物を宿で預かっていただいて、第88番札所 大窪寺へ向かいました。
自分の中で「やっとこの日を迎えられて本当に良かったなー」っとちょっと安心しました。
本堂と大子堂に拝礼した際には、今後の娘二人の健やかな成長をお祈りしました。 納経所で、修了証に名前と日付を入れてもらいました。
3歳になる二女の誕生日の日付がきちんと入りました。
心の中で「家で一緒に祝ってあげられなかったけど、生まれてきてくれた日に結願できたよ。」と報告しました。
その後、庭で少しのんびりしました。藤の花などがとても綺麗に咲いていました。 約1時間お寺さんを回って感動を噛み締めていました。
参拝後は、約19キロの下りです。下りきった所が切幡寺付近で、1番札所 霊山寺へ向かいました。
基本的に平坦な道なのですがなかなか進まない。88番を参拝した事で気が抜けてしまったように感じました。
うどん屋さんで昼食をいただき、13時半頃に霊山寺に到着し御礼参りを済まし納経所に行くと、高野山の宿坊へ電話して宿泊予約を入れてくれました。

ちょうど、私の他にイタリア人の30歳前後の女性で、御礼参りの歩きお遍路さんと、オーストラリアから来られて、これから始めると言う方と拙い英語でお話をしました。
納経所の方が、「最近では外国人のお遍路さんがだいぶ増えた」と言っていました。確かに、私がまわっている時にも、フランス人・カナダ人・アルゼンチン・イタリア人・オーストラリア人・アメリカ人などの国の方とお会いました。

和歌山へ

霊山寺を後にして、徳島フェリーターミナルに向かい、16寺半発の和歌山港行きのチケットを取ることができ、空いた時間で和歌山の宿を予約しました。
これで安心。船に乗り込み約2時間熟睡してました。
和歌山港から、今日の宿のゲストハウスは近く、あっという間に到着しました。
受付を済ませ部屋に行くと、スイスとフランスの方たちと相部屋でした。 またまた片言の英語で頑張りました。
宿の斜め前には昔ながらの銭湯があり、女性の番頭さんが座っています。「まだこういう銭湯が残っているんだ!日本の文化として残してもらいたいな。」と思いました。
明日は高野町を目指すのですが「20キロくらいのダラダラとした登り坂がある。」とのことでしたので、また頑張りたいと思います。
夜には雨の予報になっています。早めに行動し雨に濡れないようにしたいです。