お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:9
累計納経数 :74


走 行 距 離 :65.5㎞
累計走行距離:1215.7㎞


19日目 (4月23日)

香川のうどんは最高

今日は朝から遠藤さんと一日一緒に走った。天気は曇りだけど、とても走りやすい気温。
雲辺寺へは、先輩のブログで、「身体が出来ているので…」とありましたが、やはり登り坂はきつい。しかし、朝一番と言う事もあり何とかロープウェイ乗り場までたどり着いた。
「ロープウェイに乗れなければ、凄い大変だっただろうな!!」っと思いながら、眼下を眺めた。 もしも次に来ても自転車では上がりたくない。と思った。
昨日、雨の中お会いしたアスリートの木寺さんは自転車で上がったとの事でした。
雲辺寺で参拝し、再びロープウェイで下る。
雲辺寺からは、大興寺・神恵院・観音寺・本山寺は近い。スイスイとまわり、時間は11時半頃。 次の弥谷寺までは12キロちょっと。
途中、香川県に来て始めてうどんをいただいた。出汁の鰹が最高に美味しい。さすが香川。

遠藤さんのおかげ

昼食後、弥谷寺を参拝。
このお寺は、駐車場に着いてから500段以上の階段を登る。
食後直ぐにはちょっときつい。太子堂は、靴を脱いで参拝すると言う始めてのケース。
次の、曼荼羅寺・出釈迦寺・甲山寺は、近いのでパパっと参拝し、本日の宿である善通寺へ。
善通寺に着いた頃から雨が降りだしたので、参拝は明日にして宿坊へ直行しました。
部屋は7畳。テレビはない。部屋の鍵はない。しかし、建物も綺麗で風呂も大きい。洗濯も無料。食事も美味しい。
最高の宿です。
一日遠藤さんに付いて走り、だいたい一定のスピードで走る自転車になれている人と走ると物凄く走りやすかった。
また、一人では途中で諦めてしまっていたかもしれない所も遠藤さんのお陰で頑張れたと感謝しています。
ありがとう、遠藤さん。