お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:3
累計納経数 :65


走 行 距 離 :83.5㎞
累計走行距離:1150.2㎞


18日目 (4月22日)

荷物が減ってもキツい

今朝は、5時起きで準備をして、食堂に6時間頃に行ったら、周りの方々は皆、もう出発していき、6時15分には最後になってしまった。 昨日参拝した吉祥寺に荷物を預けられると佐藤さんのブログに書いてあったので、私も朝7時に吉祥寺に着くように行動した。 吉祥寺に荷物を預かっていただき、横峰寺に向かって自転車をこぎ出しました。
途中の料金所まで荷物がないため割りと軽々し上がりました。
料金所の係員の方と15分くらい話をして、みかんジュースを頂きました。 料金所(自転車は無料)を出発しました。しかし、坂がきつい。先行して行かれた先輩方のブログを見ていたら「足を路面につけずに上がったとか、そんなに大変ではなかった。」と書かれていたが、私には結構きつかったです。
しかし、横峰寺に来る道々で、綺麗な景色を楽しめて良かった!
結局横峰寺に到着したのは9時40分だった。
ここまで上がって来るのにかいた汗が冷えて寒く感じました。

サイクリング協会は速い

お参りした後の下りの道は、昨日の大雨で路面は濡れたままで落ち葉もかなりあったので、ゆっくりと下山した。
吉祥寺で荷物を受け取り、次の前神寺までは直ぐに着き、参拝しました。
しかし、次の三角寺までは45キロ弱ある。 一人であれば、途中の新居浜あたりに宿を取ったかもしれませんが、ある方と一緒に走ることになって三角寺まで行くことになりました。
その方は横峰寺を登っている最中に追いつかれ、その際に若干話をし先に行かれた方なのですが、その後に三角寺方面に向かって走っていると後ろから声をかけてくれ、それから一緒に舗装された遍路道を三角寺まで走ることになりました。
後で知ったのですが、その方は千葉県のサイクリング協会の役員されていて、指導員の資格を持っている方でした。
三角寺も山の上にあり、上がるには苦労しました。既に横峯寺の登りで疲れ、更にここまで45キロ弱走っているのに、また坂かーっと思いながらも、これも修行と何とか坂を上がり、何とか参拝できました。

さすがトライアスロン経験者

参拝後に境内で、イタリアから来たと言う女性のお遍路さんとも会い、片言の英語でお話をしました。
そして、昨日の雨の中、国分寺で寒くてダウンした女性(遠藤さん)もちょうど上がってきて、遠藤さんと私と千葉のサイクリング協会の指導員の方と一緒に走った後に食事をしました。
聞いてみたら2人ともトライアスロン出身者で、色々な大会にも出ている程の凄い人達でした。
夕飯後、以前にお世話になった商社さんがこの辺りに転勤して来ていることから、9年ぶりに会って思いで話をしてきました。
今日はきついお寺を2ヵ所廻り、流石に私もバテました。 今日の三角寺で愛媛県のお寺回りも終了。
あすから香川県へ入ります。 美味しいうどん屋さんが見つかれば嬉しいです!