お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:1
累計納経数 :38


走 行 距 離 :55.4㎞
累計走行距離:677.7㎞


11日目 (4月15日)

中荒水産

今朝は、5時起きで準備をし、6時半からの朝食を食べて直ぐに出発しました。
東京では聞かない鶏の「こけこっこー」の鳴き声を聞きながら、晴れた天気の下、自転車をこぎ出し、とても気持ち良くスタートしました。
休憩を取りながら北野社長をはじめ先輩方がお世話になった中荒水産さんに立ち寄りました。
中荒水産の社長が工場内で"そうだ鰹の削り節"の作り方を説明してくれました。それから、奥様も含め3人で2時間近く話をしていました。この港にはイルカが来ることがある。とか、定置網に鯨が入ることもあり、鯨の解体している時の動画などを見せてもらいました。
中荒水産の社長さんも、「北野社長さんの考え方は素晴らしい。社員のためにここまでしてくれる社長はいないよ。」っと言われ、私も幸せ者だと再実感しました。

沈下橋

中荒水産さんを出て、金剛福寺を巡礼。
庭が綺麗なお寺でした。
紹介された本日の宿、青岬に向かいます。
宿に向かう道々、海の断崖絶壁が凄く、眼を張るものがありました。
宿に到着しました。宿は綺麗で、落ち着いた雰囲気がありました。そして、夕食のボリュームがすごく、お刺身をはじめどれも美味しい!
女将さんも、北野社長のことは良く覚えていて、「もう一度来てほしいわー!」っと申しておりました。相当印象深かったのだと思います。
明日は次の延光寺まで、約70キロくらい距離を自転車で走る予定なので、本日は21時半までには就寝し、朝は5起床で6時から朝食を食べて、出発しようと思います。