お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:3
累計納経数 :31


走 行 距 離 :40.3㎞
累計走行距離:506.8㎞


8日目 (3月15日)

ペダルを踏みながら考えること

海沿いの岸壁を走っていると、台風の波で破壊された護岸をしばしば見ます。海の力の強烈さを感じます。
山も同じく。土砂崩れや、川の氾濫など、人の想像を越えた荒ぶりを時に見せます。
そんな恐ろしい自然ではありながら普段は、そこにはそれらに携わる人の生業がある。 そこに自然発生的に芽生えるのが信仰だったりするんだろうなぁ…とペダルを踏みながら考えます。
宿坊だろうが民宿だろうが、お遍路さんの朝は早い。
6時に朝食。あいにくの雨空にだらだら用意しても7時には準備完了。自分以外は歩き遍路さんばっかりだった宿では一番遅い出発です。

またしても本降りの雨

29番国分寺。
梅見地蔵さんがあり鼻にもご利益があるとのことで、「花粉症の鼻水を止めて貰えませんか」とお願いします。
高知市内に入り、30番善楽寺。
ご朱印を頂く時にお話しててると、「あなたの会社は大したもんです」とお言葉をいただきました。
雨が本降りです。
今日の宿の横を通るので大きい荷物を預かってもらって、31番竹林寺に向かいます。
五台山竹林寺と聞き、「五台山?なんか聞いた事あるな」と思って調べてみると、中国に五台山があり、それに似てる事から行基が名付けたとされています。
なるほど、三国志好きは五台山知ってますね。

良い眺めのはずなのに…

眺めが良いらしいので、頑張って坂を登ります。
しかし、ひどい雨です。
雲がたれ込めています。 上がってみると、やっぱりガスがかかっており風景はほとんど見えません。
白い世界です。
ここ竹林寺は庭園も素晴らしいそうですが、大雨の中ではよく分かりません。 納経を済ませ、「今度は天気の良い日に来たいな」と思い今日は打ち納めです。
予報では、今日の気温は11度まで上がるとの事でしたが、吐く息が白い。
時間は早いですが、今日の宿へ向かいます。