お遍路

累計納経数 :28

走 行 距 離 :89.0㎞
累計走行距離:466.5㎞

7日目 (3月14日)

お互いの健闘を祈って出発

土佐カントリークラブにて3月13日~15日、女子ゴルフの大会が開催されてます。
その影響で安芸市内から高知市内までの全てのホテルや民宿までが満室となっています。
今朝は雨。今晩の宿の予定も立たぬまま雨に打たれながら7時半に金剛頂寺を出発です。
同じ宿坊で、同じく自転車遍路中の女性がいらっしゃいました。あと10日くらいでお遍路は途中で打ちきって、なんと4月から日本一周の旅に出るそうです。
お互いの健闘を祈りました。

宿が取れず打ち切られるお遍路さんも

宿から27番神峯寺(こうのみねじ、標高409m)へは約35㎞です。
麓に着き、坂道にさしかかる頃に雨は止みました。なかなかの急勾配です。自転車を押して上がります。
途中で6番安楽寺宿坊で一緒だった兵庫県からお越しのお遍路さん(電車、バス利用)と再会し休憩がてらお話してると、「ほんま、あんたの会社ええ会社やわぁ、みんなにも、こんな会社あるて言うとくわ」と。
この方は高知方面で今晩の宿が取れず、仕方なくこの春の遍路は打ちきって帰るそうです。
ようやくたどり着き、神峯寺のご朱印を頂きました。

宿が決まれば気持ちも軽い

ここで再度宿探しをします。
10件ほど満室と断られ続け、ようやく「アコーディオンカーテンで仕切る相部屋で良ければ」と宿が決まりました!
安芸市ではシラスの専門卸業者がされている食堂で腹ごしらえです。生シラスもあり安くて美味い。
次の28番大日寺より手前に今日の宿があるため、無理を言ってお願いしたお詫びと、大きな荷物を預かってもらうため(実はこっちが本当の理由)に寄り道して大日寺へ向かいます。
大日寺の最後の坂は予想してなかったので苦戦しましたが、なんとか納経をして今日は打ち止めです。