お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:3
累計納経数 :19


走 行 距 離 :34㎞
累計走行距離:274.1㎞


4日目 (3月11日)

真冬並みの寒気でも、昨日に比べたら…

昨日の悪天候ですり減らした体力が一晩寝るとほとんど回復しています。
不思議です。
そういえば最初痛かったお尻も痛くなくなりました。少しずつ慣れてきたんでしょうか。
天気予報によると、真冬並みの寒気らしいじゃないですか。今日も心配していましたが、空は晴れ!冷たい北風が強めに吹いてはいますが、何も降ってないだけで気分的にずいぶん楽なんですね。
自転車のメーターの具合が良くない。道中の自転車屋で見てもらおう。

どこも満室!?

いつもより少し遅めに出発。
昨日打てなかった17番井戸寺を無事納経できました。
そして徳島市から小松島市へ。途中で自転車店を発見。メーターの不具合を応急的に直してもらい、ついでに空気も入れてもらいました。 ありがとうございました。
四国の方はみんな親切です。
18番恩山寺の近くに、源義経のデカイ銅像があります。
小原さんも寄ってたなぁ。
小高い丘のてっぺんにあるので、国道からも見えてました。
ここらで今日の宿を予約しようとしますが、20番鶴林寺、21番太龍寺辺りの宿はどこも満室だと言われます。
ようやく見つけたのは19番立江寺の宿坊でした。
後で聞いた話によると、現在行われている「四国霊場開創1200年記念」が4月一杯までだそうで、そのために例年よりもお遍路さんが多いのだそうです。

お遍路小屋

時間的に余裕ができたので、お遍路小屋に立ち寄ってお遍路さんとお話しさせていただきました。
広島から来られたお二人の女性は5周目だそうです!
毎月一泊二日の区切り打ちで、「もう病気みたいなもん」「お礼参りに1番霊山寺へ行くと、また次が始まってしまう」らしいです。
小屋に置いてあるノートも面白いです。外国の方の書き込みもあります。絵が可愛らしいです。
いろいろ話してると1時間くらい寛いでしまいました。
19番立江寺で今日は打ち納め。宿坊に入ります。
夕方5時から勤行です。
本堂にてご住職と一緒に納経し本日は終了となりました。
今日は移動距離も少なく楽な1日になりましたが、明日は山道が続くので、しっかり食べて寝て頑張りたいと思います!