お遍路

累計納経数 :6

走 行 距 離 :35.7㎞
累計走行距離:132.9㎞

1日目 (3月8日)

お尻がイタイ!

たっぷり寝たからか、前日の疲れを特に感じないでホテルを7時半に出発。 昨日から朝方にかけて結構雨が降ってましたが、出る時はどんより曇り。なんとか雨は降っていません。
そして、自転車に跨がったとたん、
「う!」
お尻がイタイ。サドルのあたる部分に鈍い痛みがあります。
まぁ、とにかく進むしかありません。
フェリー乗り場にはなんとお遍路の先輩の二人が見送りに来てくれました! せっかくの休みの日に本当にありがたいことです。
二人に見送られ乗船し、いざ四国は徳島へ。

初めての納経とお接待

定刻通り徳島港に入港し、いよいよ本番、一番霊山寺に向かいます。 気がついたら天気が良くて、風は北風が冷たいですが、自転車日和です! 吉野川を越え、「案外、霊山寺遠いなぁ」と思い始めた頃、到着。
日曜日だからか、はたまた一番霊山寺はいつものことか、観光バスが数台停まっていて結構混雑しています。
一応予習はしてきましたが、参拝の作法をお寺の人に聞いて、本堂と大師堂で納経をしました。いよいよ一歩踏み出しました。
道路脇の花も春らしくなってきて気持ちの良い日です。
続けて二番極楽寺、三番金泉寺、四番大日寺と順調に打ち五番地蔵寺へ。
山門のところで、野菜や塩いもけんぴを売ってたおじさんから初のお接待でミカンを貰いました。
うん、ウマイ!

弘法の湯を独り占め

そして本日の宿でもある六番安楽寺に。
本堂、大師堂と納経を終えると時間は4時半、宿坊に入りました。
ここ安楽寺宿坊は、お大師さまゆかりの温泉「弘法の湯」があります。 チェックインの時にお寺の人から「5時過ぎになると団体さんが到着するから、お風呂は今がチャンスやで」と言われ、そこは素直に即お風呂へ。
途中で二人入ってきましたが、ほとんど貸し切り状態で、本当に気持ちよかったです。
夕食は6時から、同じテーブルにはフランスから一人で来た女性や、お遍路3回目だとか、西国三十三ヶ所も全部回った方など、お遍路初心者には初めて聞くお寺の名前や名所、武勇伝のようなものを教えていただきましました。
そして7時から夜のお勤め「勤行」です。 宿泊者全員が本堂に集まり、ご住職と一緒にお経を上げ法話を拝聴しました。
他にも護摩焚きや、灯籠流しみたいなことをして非日常な時間でした。
明日は天気予報によると1日雨の予報です。どうなることやら…